FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています
神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ TOP  >  駅名違うが場所同じ >  【駅名違うが場所同じ】 烏丸(阪急京都線) = 四条(京都市営地下鉄烏丸線)

【駅名違うが場所同じ】 烏丸(阪急京都線) = 四条(京都市営地下鉄烏丸線)

このカテゴリ「駅名違うが場所同じ」はこれで18記事目です。
またややこしい場所を発見しました!
阪急京都線の烏丸駅と京都市営地下鉄烏丸線の四条駅は
同じ場所です。いずれも地下の駅で、すぐに乗り換えが出来る
構造になっています。

ちなみに京都のこの辺りは阪急、京阪、京都市営地下鉄の駅名が
非常に紛らわしいですね。私も最初に京都に行った時は迷った
記憶があります。

簡単にまとめると
  ・烏丸(阪急京都線) = 四条(京都市営地下鉄烏丸線)
  ・京都市営地下鉄烏丸線の一つ北側の駅は「烏丸御池」
  ・阪急河原町駅と近い駅に京阪の「祇園四条」駅がある
  ・近隣のバスの停留所に「四条○○」と付くところが複数ある
   (四条高倉、四条河原町、四条京阪・・・・など)

という感じで、「四条」「烏丸」の文字がいっぱいです(笑)。

このエリアには年間を通して多くの外国人観光客も来ていますが、
外国人はこんな複雑なのに迷わないんでしょうかね・・・?

ちなみに地下鉄の「四条」駅と京阪の「祇園四条」駅は、徒歩だと
20分~25分くらいかかりますかね・・・
駅名似てても歩くとかなり遠いですよ!

  
阪急京都線の烏丸駅と京都市営地下鉄烏丸線の四条駅は地下で直結してます
2020201up駅名違いー2


京阪の祇園四条駅。ここは阪急の京都河原町駅の方が近いです
2020201up駅名違いー3


地下鉄烏丸線で四条駅の一つ北側にあるのが「烏丸御池」駅
2020201up駅名違いー1


阪急京都線8300系普通大阪梅田行き(2020年2月1日:上新庄駅で撮影)
2020201up阪急


京都市営地下鉄10系(2017年10月:竹田駅で撮影)
171206upグリーン-7


京都市内を走る京都市営バス。バス停には「四条○○」という名称が多数
2020201up駅名違いー4

京阪 駅名・車両DECOチョコ 販売

【中古】京都市営地下鉄開業記念 地下鉄乗車券・市バス乗車券 昭和56年5月29日

価格:16,500円
(2020/2/1 22:53時点)
感想(0件)




【中古】 駅名から日本地図を旅する本 「ごめん駅」の隣りに「ありがとう駅」があるって、ホ / 博学こだわり倶楽部 / 河出書房新社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:248円
(2020/2/1 22:54時点)
感想(0件)









鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN
市内の駅名は
ご承知かどうかわかりませんが「碁盤の目」内の鉄道駅・バス停名は通り名から来ているので、「四条○○」「河原町○○」という名称が多数あるのは当然です。その原理を理解されていたらこれほどわかりやすいものはありません。その辺りを理解されてから改めてバス停名・駅名を観て見られたらどうですか。
[ 2020/02/02 09:48 ] [ 編集 ]
Re: 市内の駅名は
> ご承知かどうかわかりませんが「碁盤の目」内の鉄道駅・バス停名は通り名から来ているので、「四条○○」「河原町○○」という名称が多数あるのは当然です。その原理を理解されていたらこれほどわかりやすいものはありません。その辺りを理解されてから改めてバス停名・駅名を観て見られたらどうですか。


コメントありがとうございます。京都在住じゃないので最初は分かりにくかったです。北から一条、二条・・・・九条ってのは覚えやすいんですが、東西の「○○筋」や「通り」などがなかなか覚えられません(笑)。地下鉄の「四条」ですが、京阪の「祇園四条」と同じく、「烏丸四条」もしくは「四条烏丸」ならまだ分かりやすいんでしょうね。
[ 2020/02/02 11:21 ] [ 編集 ]
Re: 市内の駅名は
「祇園四条」「清水五条」「神宮丸太町」に改称されたのは、ご承知の通り、地下鉄烏丸線と同名だからです。
地下鉄烏丸線は、路線名に「烏丸」が入っているので駅名は「烏丸」は省略されているんです(「烏丸御池」に関しては、東西線開業時に「御池」から改称)。阪急も、四条通をずっと通るのもあって「四条」はカットされています。

ちなみに、こういった通り名に基づいて形成された駅名・停留所名は札幌でも同じです。
もし阪急も市営地下鉄だったなら、駅名は同一名で「四条烏丸」としていたかもしれません。

逆に通り名をカットしてしまうと、今どこの通りを通っているのかわからなくなり、逆に不便だと思いますよ。
[ 2020/02/03 10:18 ] [ 編集 ]
Re: Re: 市内の駅名は
> 「祇園四条」「清水五条」「神宮丸太町」に改称されたのは、ご承知の通り、地下鉄烏丸線と同名だからです。
> 地下鉄烏丸線は、路線名に「烏丸」が入っているので駅名は「烏丸」は省略されているんです(「烏丸御池」に関しては、東西線開業時に「御池」から改称)。阪急も、四条通をずっと通るのもあって「四条」はカットされています。
>
> ちなみに、こういった通り名に基づいて形成された駅名・停留所名は札幌でも同じです。
> もし阪急も市営地下鉄だったなら、駅名は同一名で「四条烏丸」としていたかもしれません。
>
> 逆に通り名をカットしてしまうと、今どこの通りを通っているのかわからなくなり、逆に不便だと思いますよ。


昔、京阪が「三条」、「四条」、「五条」、「七条」というシンプルな駅前で並んでたのを覚えてます。まだ出町柳までつながってない時代は淀屋橋発「三条」行きが定番でしたね。時代によって駅名が変わっていく歴史はなかなか奥が深いですね!ありがとうございました。
[ 2020/02/04 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL