FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています
神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ TOP  >  神戸高速鉄道 >  【神戸高速鉄道】 車両を持たない鉄道会社です!

【神戸高速鉄道】 車両を持たない鉄道会社です!

神戸高速鉄道は、車両を1台も保有していない鉄道会社です。
西方面からの山陽電鉄と東方面からの阪神・阪急、さらには
北方面からの神戸電鉄を接続させるため、その区間に駅舎と
レールを保有しているという訳です。
区間は西代ー阪急神戸三宮(阪急方面)及び、西代ー元町(阪神)、
そして神戸電鉄の湊川ー新開地になります。
神戸電鉄は山陽、阪神、阪急に乗り入れてはおらず、新開地で
階上での接続のみとなっています。
従ってこの区間では様々な鉄道会社の車両を一挙に見ることが出来、
鉄道ファンにとっては非常に面白い区間になっています。
全てが地下なので、写真の写りが少々悪くなる点が唯一の難点かも
しれません。


高速神戸で阪神線と分岐した阪急側の次駅がこの花隈駅です
180916神戸高速鉄道ー3


花隈駅に入線してきた山陽普通車神戸三宮行き(2018年9月16日撮影)
180916神戸高速鉄道ー1


新開地駅では阪急の8両編成車がホームの端から端までいっぱいに停車
従って写真が撮りにくく、こんなことに・・・(笑)(2018年9月16日撮影)
180916神戸高速鉄道ー5

180916神戸高速鉄道ー6


高速神戸駅を発車する山陽6000系直通特急阪神梅田行き(2018年9月16日撮影)
180916神戸高速鉄道ー4


阪神の普通車はこの高速神戸で折り返し、当駅発阪神梅田行きとなります(右は阪急特急新開地行き)
180916神戸高速鉄道ー2


高速神戸駅停車中の阪神特急東須磨行き
180628upシャッターー2


新開地駅神戸電鉄ホームに停車中の6000系。このホームは山陽、阪神、阪急車が停まる駅の階上にあります
180401up神戸電鉄


阪急電鉄神戸線 伊丹線、今津線、甲陽線、神戸高速線 1950~1990年代の記録 / 生田誠 【本】

価格:1,998円
(2018/9/16 20:31時点)
感想(0件)





プロ野球 いろんな角度から検証したデータ集


鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL