FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています

【私の完乗路線】 ⑬ JR琵琶湖線

路線区間:京都ー長浜
路線距離:75.4キロ


この琵琶湖線は、鉄道ファンの方ならご存知の方は多いでしょうが、
「琵琶湖線」という名称ながら車窓から琵琶湖はほとんど見えません(笑)
草津を過ぎたあたりから田んぼの中を両サイドに見ながらまっすぐビュン
ビュン進む、というイメージが私にはあります。
地形的に京阪神間によくあるカーブが少なく、先頭車両に乗ると線路が
まっすぐ伸びているのも分かり、そこを突き進む爽快感はなかなか気持ち
がいいです!


野洲駅に到着した当駅終着の223系普通(2017年12月16日撮影)
171231up琵琶湖線-3


草津駅停車中の225系普通(高槻から快速)加古川行き(2017年12月30日撮影)
171231up琵琶湖線-1


琵琶湖線各駅
野洲
171231up琵琶湖線-4

能登川
171231up琵琶湖線-2

近江八幡
171109近江八幡

米原
米原駅

草津
草津駅






鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN


【45歳からの鉄道旅】 働き方改革の時代に合わせた鉄道ファンの在り方とは?

難しいタイトルになってしまいました(笑)
私は昨日12/30までに青春18きっぷを22回利用しました。
2017年の春シーズンからこの切符を購入し始めて、春シーズン
6回、夏10回、冬はここまで6回の利用です。

鉄道ファンが鉄道旅を楽しめるのは、当然ですが鉄道関係者の
方が働いてくれているからです。運転手さん、車掌さん、駅員さんを
はじめ、多くの方が携わって安全運転を行ってくれているから安心し
て乗車出来るわけですが、しょせん「遊び」で乗せてもらっている鉄道
ファンが、こういった鉄道に携わって働いている方の負担になっては
意味がないと私は最近感じるようになりました。
例えばダイヤが乱れたことに不満を言ったり、駆け込み乗車をして
ドアを閉めようとする車掌さんをドキリとさせて無駄な神経を使わせて
しまったり・・・・

働き方改革に関しては安倍内閣が取り組むと宣言はしているものの、
新聞の記事やいろんな専門家の方のコラム等を読んでいるとなかなか
思うように進んでいないのが現状のようで、その原因はいろんなサービ
スを受ける側の我々顧客の側にも原因がある、という視点で意見を述べ
ているコラムニストの方もいます。
鐡道旅の場合、顧客は我々鉄道ファンになるわけですが、が単に「遊び」
で鉄道に乗車させてもらっているのに、それで鉄道関係者の方に負担を
かけてはいけない-----
こういう発想に私はなりました。
従って「混む列車」にもなるべく乗りたくないです(ただし昨日は予測をは
ずし、JR東海道線の大垣ー米原間の混雑に巻き込まれてしまいました)。
帰省客の方は年に数回の帰省で絶対にその列車に乗らなければ故郷に
帰れないかもしれないのに、私のように単なる18きっぷで鉄道旅をしてい
る人間がその中に紛れて混雑をさらに大きくさせてしまっていることに
非常に罪悪感を感じました。

逆にガラガラの列車に乗れば特に迷惑になっているとは感じません。例え
ばJR琵琶湖線の草津あたりから米原までの普通列車です。この区間は
何度か乗りましたが、米原に向かうにつれてどんどんお客さんは減ってい
きます。12両編成の列車が来た場合、一番前や一番後ろの車両などは
米原に近づく時にはほぼ貸し切り状態のことも珍しくありません。この列車
が米原まで運行して折り返しまた京都方面へ戻るダイヤの場合、米原まで
はお客さんがいようがいまいが関係なく走らなければなりません。
こういう列車に乗っていると本当に鉄道を利用しなければならない人の行
動の何も邪魔をしている感覚にはなりません。

私は25年近くサラリーマンをしていますが、正直言って仕事を面白いと
感じたことは一度もありません。「なぜ自分はこんなにやる気がないんだ?」
「他の同僚はどうやって仕事にやりがいを感じているのだろう?」などと
悩んだ時期もありましたが、最近読んだ本でその答えを見出すことが出来
ました。この本を読み、「仕事を一度も面白いと感じたことがなかった自分の
感覚が正しかった」とも感じました。
鉄道に全く関係ありませんがこの本です(本の中には我々がやっているのは
大半が「仕事」ではなく、「労働」だとも書いてあります)。
  ↓

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)

新品価格
¥700から
(2017/12/31 16:24時点)





ここ2年ほどの間に私の勤め先でも精神を病んで休職する社員がポツリ
ポツリと出始めました。社内メールで「○○さんはしばらくお休みします。
復帰時期は未定です」としか書かれていませんが、内容から精神的なスト
レスであることは間違いありません。
こういった精神の不調の要因は過剰な仕事上の負担、ストレスです。
サービス系の会社の場合、「顧客第一主義」、「お客様は神様です」、
「おもてなしの心」といったことが過剰なサービスを提供し続けなければ
ならないストレスにもなり、その結果精神を病む・・・・
過剰なサービスを受けることが当たり前と思っている我々日本人、また、
「お・も・て・な・し」ということが日本人独特の世界に誇れる美徳だと無責
任に報道するマスコミ、いまだに大昔に三波春夫が言った「お客様は
神様です」という言葉を鵜呑みにして社員にそれを強いる次代遅れの経
営者・・・。
つまり、「働き方改革」を実行するためには単に働き方を変えるだけでなく、
日本人がこれまで持っているいろんな常識や意識も変えていかねばならな
いと私も思います(これもおおくの改革推進派の解説員の方などが新聞や
ネットのコラムで書いています)

 ※私が思う鉄道会社さんの過剰サービスの一例
    →主導型転換クロスシートの車両において、終着駅で運転手さんや
      車掌さんが時間が許す限りシートの向きを進行方向に手動で変
      える作業。
      車両編成が短い車両ならば負担は少ないですが、例えばJR神
      戸線や京都線の12両編成の列車の場合、作業には大変な負荷
      がかかっているのではないでしょうか?停車時間が短い場合は
      なおさらです!
      「恐れ入りますがこの列車は転換クロスシートのため、手動で向
       きの変更をお願いします」というアナウンをするか窓際に表示
       しておけばいいのではないでしょうか・・・」


JR東海313系車内(手動式転換クロスシート)
313系車内



この本も近いうちに読もうと思って買う準備をしています
 ↓

「おもてなし」という残酷社会: 過剰・感情労働とどう向き合うか (平凡社新書)

新品価格
¥842から
(2017/12/31 16:36時点)





ネットで現役の鉄道会社の社員(運転手さん、車掌さん)の勤務実態を
掲載しているサイトがあったので覗いてみました。安全を守るということが
第一優先の仕事であるのでどの会社も余裕を持ったシフトなのかな?と
思ってみていたのですが、実態はそうでなさそうです。当直の日の睡眠時
間の短さをぼやいている運転手さんが結構多いのには驚かされました。
中には「常にぼんやりした頭で勤務している・・・」などと書いている方もいて、
そういう実態も解消してもらわないと我々も心の底から鉄道旅を楽しめない
なと感じました。最初の方にも書きましたが、「しょせん遊びで乗っている我
々が鉄道関係者の方に迷惑をかけて負担を欠けていたのでは元も子もあり
ません。

このブログはどういった年齢の方が読んでくださっているのか分かりません
が、若い方が読まれた場合、自分の働き方は自分できちんと管理するという
意識を持っていた方がいいように思います。
根が怠け者の私はサラリーマンになってからほとんど残業をせずに定時に
帰っていました。下っ端の時代にある上司の部下になった時、「何で君は残業
しないんだ?残業代なしで生活は大丈夫か?君だけ早く帰るのは他の課員と
のバランスが悪いから、月10時間くらいの残業分の仕事を考える」とまで言わ
れたことがあります(笑)。20年位前の話ですけどね・・・

また、仕事で過度なストレスをためる → そのストレスを趣味で一気に解消
する、ということも私はしたくありません。
「過度」にストレスをためると、解消するにも「過度」な解消法になるからです。
つまり、鉄道旅の場合、混んでいる日に無理やり日程をねじ込んで混雑の中
旅をして自分もその混雑を作る要因の一人になり、鉄道関係者の方に負担を
かけることになるからです。また、精神的な余裕がなければどの日が混んで
どの日がすいているか、などと考える余裕もなくなります。

今、この本を読んでいます。余裕をもって仕事をしないと質のいい仕事は出来
ないし、そもそも人生を楽しめない。ドイツ人と日本人の働き方、考え方の違い
が分かりやすく書いてあって面白いです。
  ↓

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった 定時に帰る仕事術 (SB新書)

新品価格
¥864から
(2017/12/31 17:21時点)





あと、この本もサラリーマンの私には興味があり、近々購入して
読む予定です。
  ↓

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)

新品価格
¥900から
(2017/12/31 17:28時点)





時間に正確なのが日本の鉄道が誇れる点だと言われますが・・・
そのことだけにとらわれてはいけないのかもしれませんね・・・
時計






鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【テツぼん】 13巻 青森県の話が中心の巻です

この13巻は1巻のほとんどが青森県の鉄道関係の話になっています。
地元議員で「青野森男」という議員が登場し、名前だけで結構笑ってしまい
ました(笑)


テツぼん(13) (ビッグコミックススペシャル)








鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【JR関西本線】 名古屋駅停車中のキハ75形

名古屋駅停車中の快速みえを撮影してきました。
乗ろうと思いましたが自由席は意外と混んでいて
断念(笑)
写真だけにしました!


キハ75形快速みえ鳥羽行き(2017年12月30日撮影)
171231up75形-1

171231up75形-2

171231up75形-3





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN


【JR東海道線】 名古屋と言えばやっぱり313系です!

関西人の私には青春18きっぷの季節になるとこの
JR東海313系に注目してしまいます。
まさにJR東海の顔、いったムードが満載ですね!
名古屋駅に行くとこの車両のオンパレードで飽きません!


名古屋駅停車中の313系新快速豊橋行き(2017年12月30日撮影)
171230up313系-1


同じく名古屋駅停車中の313系普通岡崎行き(2017年12月30日撮影)
171230up313系-2





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【近鉄】 関西圏ではお目にかかれない5200系列車

JRの青春18きっぷを使って名古屋に行き、近鉄名古屋本線に
乗車しました!
関西圏ではお目にかかれない5200系列車が走っていました。
この5200系列車は5200系、5209系、5211系とさらに細かく
分類されているようですが、下の写真はどれにあたるんでしょうか??


5200系列急行名古屋行き(2017年12月30日:黄金駅にて撮影)
171230up近鉄5200-2


同じく5200系列急行松阪行き(2017年12月30日:黄金駅にて撮影)
171230up近鉄5200-1






鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【JR草津線】 今日は草津線で113系を撮影!

昨日の湖西線113系に続き、今日は草津線の113系を
撮影してきました!
湖西線と違い、こちらの方向幕はブラックに白抜きで「草津線」
となっていますが、これも何となく好きです。


草津駅停車中の草津線113系普通貴生川行き(2017年12月30日撮影)
171230草津線-1

171230草津線-3

171230草津線-2





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【JR奈良線】 とにかく京都駅は楽しい! 奈良線103系も撮りました!

京都駅というのは何度行っても楽しいです。
京都線、奈良線、湖西線、嵯峨野線車両をはじめ、はるか、サンダーバード、
スーパーはくとなどの特急車も入線してきます。
この103系も奈良線8~10番線ホームで見ることが出来ます。


奈良線103系普通奈良行き(2017年12月29日撮影)
171228p103系-3


こちらは城陽行き(2017年12月29日撮影)
171228p103系-2

171228p103系-1





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【JR湖西線】 12/29 京都駅で撮った113系

京都駅で湖西線の113系を撮ることが出来ました。
グリーンの車体、ブルーに白抜きの「湖西線」の方向幕が
何となく好きです!


京都駅停車中の湖西線113系普通近江舞子行き
171228p113系-1

171228p113系-2

171228p113系-3





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【人生で初めて下りた駅】 JR紀勢本線 海南駅

JR紀勢本線の海南駅まで行ってみました。和歌山駅から
10分程度南に行った場所にある駅で、のんびりしたムードを
感じた駅でした。人はあまりいませんでした。


171228up海南-1

171228up海南-2


駅は高架にあります
171228up海南-3


紀勢本線を走る223系(和歌山駅にて)
171228up海南-4





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN