FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています

【私の完乗路線】 ⑤ 南海空港線

路線区間:泉佐野ー関西空港
路線距離:8.8キロ


空港線という区分けにしますと、駅数は3つ、距離は
9キロ程度ですが、難波から関西空港に行く場合は、
泉佐野までは南海本線を通ることになります。
私は本線の方はまだ泉佐野ー和歌山市は完乗出来て
いません。



ネットからのラピート特急券購入記録
ラピート乗車

ラピート171009-3

ラピート171009-5


7100系空港急行関西空港行き
171009南海7100系

171128空港線-3

171128空港線-2

171128空港線-1



万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN





【人生で初めて下りた駅】 能勢電鉄 妙見口駅

能勢電鉄妙見線の終着駅妙見口に行ってきました!
何とも風情のある趣たっぷりの駅で、レトロ感万歳と
いった雰囲気でした。


171128UP妙見口ー6


何とも言えない趣を感じる駅舎
171128UP妙見口ー3


駅停車中の能勢電鉄1700系川西能勢口行き(2017年11月23日撮影)
171128UP妙見口ー4

171128UP妙見口ー5


日生線との接続駅山下とを結ぶ5100系(50形復刻塗装車)
171128UP妙見口ー1

171128UP妙見口ー2



万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【私の完乗路線】 ④ JR湖西線

路線区間:山科ー近江塩津
路線距離:74.1キロ

       
琵琶湖の西側を走り、北陸方面へ抜ける最速ルートなのが
この湖西線です。
ここではかつて新快速としては知っていたシティーライナー
117系がグリーンに色を変えて走っているのが懐かしくて
見どころです!


湖西線117系
湖西線117系


湖西線223系
湖西線171007-3




【駅名違うが場所同じ】 川西能勢口(阪急・能勢電鉄) = 川西池田(JR)

阪急宝塚線の川西能勢口駅とJR宝塚線の川西池田駅も
駅名は違うが場所は同じです。また、阪急電鉄の子会社である
能勢電鉄は、阪急と同じ改札からホームに入れるようになっており、
乗り換えがスムーズに出来るようにもなっています。
尚、JRの「川西池田」という駅名が何とも不思議ですね・・・
大阪府池田市と兵庫県川西市が合併した駅名?由来は何なので
しょうか・・・?
こんな駅名が可能ならば、「尼崎大阪」という駅名も作れてしまいますね(笑)


171127UP川西能勢口ー7


阪急6000系普通梅田行き(2017年11月23日撮影)
171127UP川西能勢口ー6


川西能勢口駅梅田方面行きホームから撮影
171127UP川西能勢口ー5

171127UP川西能勢口ー8


川西能勢口駅停車中の能勢電鉄1700系妙見口行き
171127UP川西能勢口ー2


阪急及び能勢電鉄とJRを結ぶ連絡通路はこんな感じです
171127UP川西能勢口ー9


JR川西池田駅
171127UP川西能勢口ー4

171127UP川西能勢口ー10


大阪方面へ発車した223系快速
171127UP川西能勢口ー3

171127UP川西能勢口ー1



万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【阪急】 宝塚駅で並ぶ宝塚線9000系と今津線5000系

阪急宝塚駅は、今津線と宝塚線のいずれの終着駅に
なっていて、この両路線はこの駅で接続しています。
隣り同士のホームに停車し乗り換えがスムーズに出来る
ようにも配慮されています。


宝塚線9000系急行梅田行き(2017年11月23日撮影)
171125up宝塚-2

171125up宝塚-5


今津線5000系普通西宮北口行き(2017年11月23日撮影)
171125up宝塚-1

171125up宝塚-4


左が宝塚線、右が今津線
171125up宝塚-3




万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN


【私の完乗路線】 ③ 京阪本線・鴨東線

路線区間:淀屋橋ー三条(本線)
       三条ー出町柳(鴨東線)
路線距離:本線 49.3キロ
       鴨東線 2.3キロ


本線と鴨東線は一体となって運行されています。
また、出町柳では叡山電鉄に接続していて、この駅では
紅葉シーズンの現在、休みの日になると叡山電鉄に乗り
換える観光客で結構な混雑になります。


3000系快速特急「洛楽」出町柳行き(東福寺駅にて撮影)
京阪洛楽


5000系準急出町柳行き(京橋駅にて撮影)
京阪170916-1


8000系特急出町柳行き(東福寺駅にて撮影)
8000系京阪


1500系普通中之島行き(天満橋駅にて撮影)
171105up天満橋-2




万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【私の完乗路線】 ② JR奈良線

路線区間:京都ー木津
路線距離:34.7キロ


観光名所の京都と奈良を結ぶ路線がこのJR奈良線です。
平行して走る近鉄京都線に比べてダイヤの本数が少ない
理由が何度か乗ってみて分かりました。途中、何か所か
単線の箇所があるんです。
また、複線工事が進行中の区間もあって定期的に乗りに
行って状況は確認したい路線です。


103系普通城陽行き(京都駅にて撮影)
JR奈良線170930-2

JR奈良線170930-1


221系みやこ路快速京都行き(城陽駅にて撮影)
JR奈良線171006-1



万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【テツぼん】 9巻 踏切の話

鉄道路線には踏切がつきものです。まれにJR湖西線のように
踏切が1っか所もない路線も存在しますが、開かずの
踏切の話題など、一般のニュースでも踏切の話題は
出ることが多いです。
この9巻の9話でも踏切の話が出てきます。
危険だということも分かりますが、目の前を通過する
転写の迫力を感じられるのが踏切ですので、個人的には
残しておいて欲しいですが・・・


テツぼん(9) (ビッグコミックススペシャル)





171119up踏切


目の前を通過する迫力は相当です!
171101up福島-5





【私の完乗路線】 ① 阪神本線

路線区間:梅田ー元町
路線距離:32.1キロ


阪神本線は神戸市民の私にはすっかり馴染みの路線です。
近鉄、山陽車にも出会えますので個人的には阪急で梅田に
行くよりもこっちに乗る方がワクワクします。


8000系直通特急
170923阪神8000


ブルーリボン賞を受賞した5700系ジェットカー
阪神5700系

阪神5700系ブルーリボン


5500系ジェットカー
5500リニュ171014-4


8000系急行
阪神8000系


1000系直通特急
阪神1000系ー2


梅田まで乗り入れてきている山陽5000系直通特急
山陽5000系


【人生で初めて下りた駅】 山陽 藤江駅

この駅は以前から気になっていた駅です。それは、上り線ホーム
のみ特急退避スペースがあり、下りホームにはない点です。
それだけで下りた?
そうです(笑)
鉄道ファンの方ならばこの気持ち、分かりますよね・・・
私がヒマな人間であるゆえ、こんなことも出来るんですが・・・(笑)


171124藤江-8


改札は上りホーム側に1か所あるだけです
171124藤江-9


上り(三宮方面行きホームから撮影。下りホームと位置もずれています
171124藤江-7


171124藤江-1


上りホームを通過する阪神8000系直通特急梅田行き(2017年11月19日撮影)
171124藤江-6


上りホームに入線する山陽3000系普通須磨行き(2017年11月19日撮影)
171124藤江-5


明石側からホームを撮影
171124藤江-2


藤江駅を通過した山陽5000系直通特急梅田行き(2017年11月19日撮影)
171124藤江-4


駅の南側は道路です
171124藤江-3


駅の北側から撮影
171124藤江-10


万馬券を的中させる競馬情報サイト





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN