FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています

【大回り乗車】 兵庫県内完結4時間半コースやってきました!

兵庫県内で完結する大回り乗車をやってきました。スタートは神戸線
垂水駅で、ゴールは明石海峡大橋の最寄り駅舞子駅にしました。


福知山線→加古川線への乗換駅となる谷川駅
191011up大回りー4


191011up大回りー7


谷川駅停車中の加古川線125系普通西脇市行き
191011up大回りー3


191011up大回りー2


垂水    12:06発 快速米原行き乗車
 ↓
尼崎    12:45着 

尼崎    12:52発 普通新三田行き
 ↓
川西池田  13:07着

川西池田  13:09発 丹波時快速篠山口行き
 ↓
篠山口   13:58着
 ※14:28着の丹波時快速でも行けましたが、ここで乗り換える
  福知山線223系に確実に座りたかったので、あえて1本早い
  丹波時快速で到着しました

篠山口   14:31発 普通福知山行き
 ↓
谷川    14:47着
 ※ここで乗り換え時間が26分ありますので、これから乗る加古川線
  125系の写真もゆっくり撮ることが出来ました。また、改札内にトイレは
  なく、改札を出た右側にありますが、駅員さんに言うと切符見せなくても
  簡単に行かせてもらえました。

谷川    15:13発 普通西脇市行き
 ↓
西脇市   15:42着

西脇市   15:45発 普通加古川行き
 ↓
加古川   16:31着
 ※ここで中間改札がありますが、「大回り乗車中です」と
  告げるのすんなり通してくれました

加古川   16:52発 新快速野洲行き
 ↓
明石    17:05着

明石    17:09発 普通京都行
 ↓
舞子    17:14着
 

こうして見ると5時間以上かかっていますが、この日は篠山口で
2両編成の福知山行きに確実に座りたかったのでその分あえて
スタート時刻を早めました。
(以前18きっぷのシーズンに福知山行きに乗り換えた時、かなり
 混雑した経験があったので今回はそれを回避したかったのです)。
なので座ることにこだわらず、そこの時間を詰めれば題名の通り
4時間半で回れるコースです。

ちなみに一度谷川経由のこのルートをされた方ならご存じだと思
いますが、このコース最大の難所は加古川線の谷川⇔西脇市間
のダイヤの本数の少なさです。
私はこの日15:13発の谷川発に乗りましたが、この1本前となると
なんと12:10発までさかのぼらないと運行がありません。土日は1日
合計でも8本しか西脇市行きが運行されていませんので、大回りされ
る場合は事前に時刻表を十分に確認してからされることをお勧めします。
(加古川方面からの逆ルートはまだやったことはないですが、おそらく
 同じかと思います)。

また、西脇市で加古川行きに乗り換えましたが、ここで乗り換えた
加古川行きが結構混んでいて座れませんでした。後から考えますと、
谷川発15:13分の列車が約3時間ぶりの発車ということで、この列
車を待って乗り込んだ人は多かったはず。従ってその人たちの大半が
西脇市駅で加古川行きに乗り換えるのは当然のことと言えば当然な
のですが、今回初めてこのルートをやったということで私はそこまで
頭が回りませんでした。
ちなみに西脇市→加古川まで約45分乗車しましたが、垂水を出発
して約4時間経過してからの立ちっぱなしは疲れました(笑)。
途中、粟生駅で神戸電鉄、北條鉄道と接続しているのですが、疲労で
車窓からきちんと確認する気力がなかったです。

尚、食事となると、加古川駅の改札内にセブンイレブンがありますが、
その他加古川線内、福知山線内にはないと思います(尼崎もコンビニは
改札の外なります)。なので事前の飲食物の買い込みもお忘れなく!
ちなみに三ノ宮駅は西改札を入ってすぐにコンビニがあります。


途中宝塚線川西池田駅で丹波時快速篠山口行きと待ち合わせ中の207系普通新三田行き。
(尼崎からこれに乗ってきましたが、結局ここで待ち合わせとなるので、尼崎から後発の丹波時快速に乗ってもOKです)
191011up大回りー6


ちなみにスタートは垂水にしましたが大きな意味はなく、三ノ宮や元町スタートでもOKです
191011up大回りー5


ゴールの舞子駅は明石海峡大橋の最寄り駅。橋全体の写真を撮ろうとするると駅名が小さくなるので結局こんな写真に・・・(笑)
191011up大回りー1

福知山駅 トレインワールド


ビコムワイド展望 加古川線 電化後 [DVD]

新品価格
¥3,850から
(2019/10/11 23:52時点)




マイクロエース Nゲージ 103系3550番台加古川線タイプ4両セット A0422 鉄道模型 電車

新品価格
¥29,800から
(2019/10/11 23:51時点)





9/22 WIN5 518600円的中!!

財布で開運



鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【大回り乗車】 関西4時間半コースやってきました!

大阪環状線西九条スタート → 福島ゴールの大回り乗車を
やってきました。大阪環状線→大和路線→関西本線→草津線
→琵琶湖線→京都線→大阪環状線と乗り継ぎ、時間は約4時
間半でしたが、すべて座れましたので行程的にはきつくはなか
ったです。
また、10/1から初乗り料金130円になりましたね。もう120円で
乗れる
時代はやってこないのでしょうか?

191007up大回りー1

西九条  10:32発 大和路快速加茂行き乗車
 ↓
加茂   11:34着 
 ※ここで乗り換えに8分あるので、トイレに行けましたし、
   120形の写真もゆっくり撮ることが出来ました。

加茂   11:42発 普通亀山行き
 ↓
柘植   12:38着
 ※ここは乗り換え時間がさらに長く、23分もありましたので、
  120形の並びの写真と113系の写真をゆっくる撮ることが
  出来ました

柘植   13:01発 普通草津行き
 ↓
草津   13:47着
 ※草津駅はありがたいことに駅構内にセブンイレブンがあります!
   ここで遅めの昼食を買って駅のベンチで食べました

草津   14:07発 新快速姫路行き
 ↓
大阪   14:58着

大阪   15:03発 環状内回り
 ↓
福島   15:05着


柘植で下車。ここで反対列車と行き違いの待ち合わせということで、
120形の並び写真が撮れました!
左が乗ってきた亀山行き、右が加茂行き(2019年10月5日撮影)
191007up大回りー2 

191007up大回りー5


柘植は三重県。このあたりは忍者の町として有名です
191007up大回りー4


柘植駅停車中の113系草津線草津行き
191007up大回りー3


ラストは大阪環状線福島でフィニッシュ。大阪で下車すると160円
かかるので中途半端に福島ゴールとしました(笑)
171026環状線323-2大回り171007-5


ちなみに先日当ブログで、関西最長大回りルートをされたユーチュー
バーさんのことを書きましたが、その方の19時間コース
に比べれば
私が今回やった4時間半コースなんて屁みたいなものです(笑)・・・
でももう50歳近い体力のない私にはちょうどいいコースだったんですよ!
尚、このコースは私がこのブログを立ち上げる前の2017年のGWに一度
経験済みでした。当時はGWということもあって加茂ー亀山の120形が満
員で座れず、非常に疲れた記憶がありましたが、今回は120形の車内は
ガラガラで余裕で座れたのも運がよかったです!

大阪環状線・おおさか東線 駅名標マスキングテープ 販売

大回り乗車完全ガイド (イカロス・ムック)

新品価格
¥1,540から
(2019/10/7 21:51時点)





9/22 WIN5 518600円的中!!

財布で開運



鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

関西最長大回り乗車ルート

ユーチューブ動画を観ていて面白いものを発見しました。
関西最長大回り乗車のルートに実際に乗った作品で約40分に
まとめられていましたが、ルートは下記の通りでした。


 宝塚線・福知山線      塚口  → 谷川    ※塚口駅スタート 
 加古川線           谷川  → 加古川
 神戸線・京都線・湖西線   加古川 → 近江塩津
 北陸本線・琵琶湖線     近江塩津→ 草津
 草津線・関西本線      草津   → 木津
 学研都市線         木津  → 放出
 おおさか東線・大和路線   放出  → 奈良
 桜井線・和歌山線      奈良  → 和歌山
 阪和線           和歌山 → 天王寺
 大阪環状線内回り      天王寺 → 京橋
 東西線           京橋  → 加島    ※加島ゴール

ちなみに塚口ー加島間の運賃は190円で、朝5時くらいに
スタートされて終点の加島に着いたのは日付が変わってま
したから、乗車時間は約19時間。
私もこんなブログ作ってるくらいですから少々長い時間鉄道に乗る
のは苦になりませんが、さすがにこの行程はきついですねぇ・・・(笑)

動画見てて思ったのが、和歌山線が後半に入っているのがかなり
しんどいなという点。私は以前に福島ー天王寺ー和歌山ー高田ー
久宝寺ー放出ー京橋ー大阪というルートで120円で大回り乗車した
ことがありますが、この時、和歌山ー高田間の長かったこと長かった
こと・・・・・しかも105系ロングシートでゆっくりくつろげなかったので
めちゃくちゃ疲れた記憶があります(笑)。

尚、今年3月におおさか東線の放出ー新大阪間が開通し、それに
伴ってさらに新しい「関西最長大回り乗車ルート」が出来ているようで、
その動画も見つけました。
それについてはまた後日書きたいと思います!


大回り乗車をすると下記の通り各路線でいろんな車両に出会います。
そもそも、疲れてくるとじっくり見る気力はなくなってきますが・・・(笑)

草津線113系
171230草津線-1


JR東海との分岐駅米原で見れるJR東海313系
171217up313系-5


湖西線ですれ違う特急サンダーバード
180809upサンダーバードー3


JR西・和歌山電鐵 親子向け鉄道の日イベント

JR大回り乗車完全ガイド 東京・大阪 仙台・新潟・福岡近郊区間で使える! (イカロスmook) [ 谷崎竜 ]

価格:1,512円
(2019/10/1 01:55時点)
感想(0件)





9/22 WIN5 518600円的中!!

財布で開運



鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【大回り乗車】 関西地区大回り乗車の際に重要な駅になる近江塩津駅

関西地区で大回り乗車をする場合、この近江塩津駅は
北陸本線と湖西線が接続する駅として重要な駅になります。
分かりやすく言うとこの駅は「琵琶湖の一番最北端」で、
ここから北陸本線の敦賀方面へは「大回り乗車」での乗車は
出来ません。
私はこの日、湖西線で京都方面からこの近江塩津に来て、
ここで乗り換えて米原方面経由の新快速に乗り換えました。
乗り換え時間が僅か4分と短い(これを逃すと次の列車は
1時間後)ため、新快速乗車後に電車の中から駅名の写真を
撮りました!


180416up近江塩津ー1

180416up近江塩津ー2


姫路駅停車中の223系新快速敦賀行き。この列車も近江塩津を経由します
180316up新快速ー2



4/7に20万馬券を的中させた驚愕の競馬情報サイト!





鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN






勝つ馬券フォーム

【H29.10.7】 大回り乗車記録 (福島→大阪)

【大回り乗車とは?】

<はてなキーワードサイトより引用>
JRの「近郊区間」の規則を利用した、一種のお遊び。
「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」に指定されたゾーン内では、普通乗車券・回数券で乗車する場合、運賃計算に使用する経路にかかわらず、ゾーン内であれば自由に経路を選択して乗車できるという規則がある。これを利用して、初乗り運賃などの安い運賃で、ぐるりと長い距離を乗ることを指す。わざわざ遠回りをして、純粋に「乗ること」を楽しむわけなので、鉄道を趣味とする人々によって実行されるのが常である。




10/7に以下のルートで楽しんできました!

福島     12:00発  大和路快速加茂行き
久宝寺   12:21着  下車
       12:23発  普通王寺行き
八尾    12:25着  写真が撮りたくて下車
       12:40発  普通王寺行き
王寺    12:59着  写真が撮りたくて下車
       13:18発  大和路快速奈良行き
奈良    13:33着  下車、奈良線乗り換え
       13:40発  普通京都行き
城陽    14:13着  写真が撮りたくて下車
       14:31発  普通京都行き
京都    15:04着  下車、京都線乗り換え
       15:18発  普通西明石行き
高槻    15:39着  下車、新快速乗り換え
       15:43発  新快速播州赤穂行き
新大阪   15:53着  空腹のため、間食タイム
       16:07発  普通新三田行き
大阪    16:11着  下車、大回り乗車終了

総所要時間 4時間11分  料金120円

12:00前に福島を出発!
大回り171007-3

大回り171007-5


16:11大阪に到着!
大回り171007-2  大回り171007-1


大和路線普通103系
JR大和路線171007-1

奈良線普通221系
大回り171007-4

奈良線普通221系と103系
JR奈良線171006-4


京都線普通321系
207系 京都駅


京都線新快速223系
223系3



大回り乗車完全ガイド (イカロス・ムック)

新品価格
¥1,512から
(2017/10/8 11:26時点)








鉄道旅行ランキング

くる天 人気ブログランキング

鉄道コム