FC2ブログ

神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ

コツコツと日帰り一人乗りテツ旅を満喫するブログです。基本は「座って楽に鉄道に乗る」ことをモットーにしています
神戸発! 関西拠点の鉄道ブログ TOP  >  同じ区間で違う料金

【同じ区間で違う料金】 東梅田ー南森町

大阪メトロ谷町線 東梅田ー南森町  180円
JR東西線  北新地ー大阪天満宮  130円

この区間は、大阪メトロの東梅田駅を、JRの北新地と一緒に見なすという
解釈で成立します(南森町は大阪天満宮と場所同じです)
ともにひと駅ですが、JRの方が初乗り料金が安いので、同じ区間で50円
もの料金差がついてます。

それに気付いたのはこの本の185ページ下段を読んだからです。
     ⇓     ⇓
2020202up鉄道本

関西圏鉄道事情大研究 ライバル鉄道篇



    ⇑   ⇑

ちなみにこの本は凄いです!めっちゃ細かい関西の鉄道事情が書いてあり、
いったいどうやって調べたんだ?ってことが載ってます。
私も昨秋にこれを買い、今ではこの本をバイブルにこのブログの参考になる
ものはないかと勉強させてもらってます!


東西線北新地ー大阪天満宮間を通る207系普通西明石行き(2020年1月26日:四条畷駅で撮影)
2020202up207系


特急 まほろば 運転

関西圏鉄道事情大研究 将来篇

新品価格
¥1,760から
(2020/2/2 12:52時点)




首都圏鉄道事情大研究 ライバル鉄道篇

新品価格
¥1,760から
(2020/2/2 12:52時点)









鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【同じ区間で違う料金】 難波ー羽衣

南海   難波ー羽衣    380円
JR   JR難波ー東羽衣  390円

この区間はわずかに10円南海のほうが安いです!
JRはJR難波から出発して新今宮か天王寺で阪和線に
乗り換え、さらに鳳で羽衣戦に乗り換えが必要になりま
すが、乗り鉄としてはJRのほうが複雑で面白いですね!
尚、南海羽衣駅とJR東羽衣駅は駅名は違いますが徒歩
3分で乗り換えが出来ます。


JR阪和線225系普通熊取行き(天王寺駅で撮影)
180530up阪和線


南海2000系普通和歌山市行き(難波駅で撮影)
180421up南海2000系


南海 ラピート 空港線開業25周年ロゴ 掲出


財布で開運



鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【同じ区間で違う料金】 梅田ー淡路

阪急  梅田ー淡路    190円 
JR  大阪ーJR淡路  180円


JRのおおさか東線が新大阪まで延伸され、この区間は
従来の阪急に加えてJRでも移動が可能になりました。
最近気づきましたが、大阪市近郊をこまめに移動する
場合、私鉄や大阪メトロよりもJRの方が安い区間って
結構ありますね。


梅田駅停車中の阪急5300系普通北千里行き
190619up場所同じー1


新大阪駅停車中のおおさか東線201系普通久宝寺行き
190619up場所同じー2


BD>阪急開業100周年阪急電鉄プロファイル改訂版 宝塚線・神戸線・京都線 [VICOM THE BEST SE (<ブルーレイディスク>)

価格:3,240円
(2019/6/19 23:48時点)
感想(0件)





5/11に11万馬券を的中させた競馬情報サイト


鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【同じ区間で違う料金】 三ノ宮ー灘

JR    三ノ宮ー灘  120円 
阪神   三宮ー岩屋  140円


阪神の岩屋駅とJR神戸線灘駅は駅名は違いますが場所は
ほぼ同じです。阪神岩屋駅は地下である三宮方面から地上に
出てすぐの場所に駅がありますので、JRの灘駅からは見えません。


阪神5001形普通梅田行き
阪神ジェット-1


岩屋駅の改札は微妙に派手なデザイン
181122up岩屋


JR神戸線321系普通須磨行き
181122up321系


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 ブルーライト対応 クリアレンズ チタンカラー 【正規代理店品・メーカー保証付】(セブンエステ製アイパッチ付) [ ハズキ 拡大眼鏡 拡大鏡 拡大レンズ 拡大メガネ 眼鏡型 めがね型 メガネタイプ 眼鏡 メガネ ルーペ 精密作業 ブルーライト UVカット ]

新品価格
¥10,980から
(2018/11/22 22:14時点)





鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN

【同じ区間で違う料金】 梅田ー長居

  JR    大阪ー長居  300円
大阪メトロ   梅田ー長居  280円


セレッソ大阪のホームスタジアムであるヤンマースタジアム長居へ
梅田(大阪)駅から移動する場合、大阪メトロの方が値段も安くて
所要時間も10分程度JRに比べて短いです。
大阪市内の移動はやはり地下を縦横無尽に路線を走らせている
大阪メトロが強いですね!
JRは環状線ということで丸く膨れて路線が敷かれている分、時間、
距離とも市内移動では地下鉄に対しては劣勢になります。


大阪メトロ御堂筋線と相互乗り入れしている北大阪急行電鉄8000系なかもず行き(西中島南方駅にて撮影)
171028御堂筋3


阪和線225系普通熊取行き(天王寺駅にて撮影)
180530up阪和線







鉄道コム

ƒgƒŒƒCƒ“ƒ}[ƒN